鳥取県医師会会員の健康保険組合の公式サイトです。
トップページへ 鳥取県医師会会員の方で、まだ当組合に参加していない方は、家族・従業員共にもれなく加入しましょう。

加入案内

 加入資格

 医師国保組合へ加入していただくには一定の条件を満たしている必要があります。

 保険料

 医師国保組合では、加入者(組合員、准組合員及びその家族)に対する保険料を定めています。
 組合員の保険料については、均等割保険料の他に、会計年度の前年度における市町村民税課税標準額に応じて、所得割保険料を加算して納付いただいております。
 なお、40歳~64歳までの被保険者(第2号被保険者)の方については、介護保険料が加算されます。
 また、被保険者には後期高齢者支援金が加算されます。

 健康保険適用除外

 「法人事業所(医院)」並びに「常勤従業員が5人以上の個人事業所(医院)」は、社会保険(健康保険と厚生年金)の強制適用となりますが、健康保険については、申請をして承認されれば、医師国保組合に加入することができます。

 後期高齢組合員

 後期高齢者医療制度へ移行される組合員の方は、ご本人が希望すれば届出によって、「後期高齢者組合員」として組合員資格を継続することができます。

 自家診療

 当組合では、自家診療の給付は行いません。